2023年7月12日リリースの2ndアルバム「新しい太陽」のディスクレビューが公開されました。

———-

Ry『新しい太陽』独創的なミクスチャ―・サウンドをディープに発展させた作品 by 田中亮太

Terutaka Aritomiを中心に東京で活動する3人組バンド、Ry。彼らは2015年に活動をスタートしたそうで、2019年にはファースト・アルバム『Just Passing Through』をリリースしている。不勉強にも筆者は、最近までこのバンドを知らずにいたが、後追いで『Just Passing Through』を聴いてみて驚いた。ニューエイジ~バレアリックな感触のサウンドスケープ、エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイやMONOの系譜にあたるだろうポスト・ロック的な轟音と静寂のコントラスト、トム・ヨークとジャステイン・ヴァ―ノンの間に生れ落ちたかのような無力さを全能感へと裏返しにしていく歌声――それらを混ぜた独自の音楽性がすでに確立されていた。また、陶酔や自己消失の感覚以上に、たとえば自然の美しさや雄大さを目にしたときに喚起される、心の痛みを伴う圧倒的な実存がサウンドから感じられるのにも惹かれた。。。。。

続き、本編はこちら

https://note.com/kkvofficial/n/nef7ca9b9aa89